なまけ者の条文素読帳

世界に一つだけのテーマ別のマイ六法。条文の素読から始めるシンプルな法学入門。最速で読んで理解する(素読用条文)付。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ重大事態」

☆「この法律は、いじめが、いじめを受けた児童等の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものであることに鑑み、児童等の尊厳を保持す…

「医師と処分」

☆「医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする」(医師法・第一条)。 〇医師法(昭和二十三年法律第二百一号) ・第一条・第一条の二・第四条・第七条・第七条の二・第七条の…

「DNA型」

☆「この規則は、被疑者DNA型記録等を組織的に作成し、管理し、及び運用するために必要な事項を定め、もって犯罪捜査に資することを目的とする」(DNA型記録取扱規則・第一条)。 〇警察法(昭和二十九年法律第百六十二号) (政令への委任)第八十一条…

「医道審議会と日本医師会会長」

☆「医師が第四条各号のいずれかに該当し、又は医師としての品位を損するような行為のあつたときは、厚生労働大臣は、次に掲げる処分をすることができる。一 戒告 二 三年以内の医業の停止 三 免許の取消し」(医師法・第七条第一項) ↓「厚生労働大臣は、前…

「指紋と掌紋」

☆「この規則は、被疑者の指紋及び掌紋を組織的に収集し、管理し、及び運用するために必要な事項を定め、もって犯罪捜査に資することを目的とする」(指掌紋取扱規則・第一条)。 〇警察法(昭和二十九年法律第百六十二号) (政令への委任)第八十一条 この…

「公の施設の利用」

☆「普通地方公共団体(次条第三項に規定する指定管理者を含む。次項において同じ。)は、正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない」(地方自治法・第二百四十四条第二項 )。 〇地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号) ・…